Complete text -- "カレー事情"

15 March

カレー事情


 僕は、辛い物と、塩辛い物が大好きです・・・だから、日本のカレーが大好きです。
でも、タヒチには、辛い物がありません・・・。
カレーパウダーは売っていますが、辛さは無くて、カレー風味
位しかありません。
物足りないです!
 タヒチのカレーの具材ですが、 タヒチのカレーは、シーフードが主です。
ツアモツ諸島で、タコを捕まえると、タヒチアンは口々に、「カレーにするのか?」と聞いてきます。
あとは、シャコ貝や、黒真珠を作る黒蝶貝の貝柱も定番です。
この具材を、ココナッツミルクと、カレーパウダーで軽く和える
程度。
カレーの香りのする、クリームシチューと言った感じです。
「日本風のカレーじゃない」と、割り切れば、すごーく美味しいです。

P.S
 タヒチに真珠の買い付けに来るバイヤーさん(年に、何度も
タヒチに真珠の買い付けに来る)も、カレーが恋しいらしく、「はまぐちさん、タヒチで、カレー屋さんする気無い?」と、よく聞かれます。

*写真は黒蝶貝の貝柱



http://www.nhk.or.jp/gr/
地球ラジオチャレンジ作品   本編は、ラジオで聴こう!


08:27:57 | hkoki | | TrackBacks
Comments

Mayu旦那 wrote:

カレーの味に辛さと旨みと奥深さを増すには、石垣島のペンギン食堂のラー油をちょっとかける・・なんてイイかも。

ラー油といいつつ、かな〜り本格派な調味料です。すごくオススメです。
03/17/06 00:29:24

はまぐち(@papeete) wrote:

> ファアアのキャッシュアンドキャリーで輸出用の
> ヱスビーディナーカレー(辛口)が買えます。

 ぬわあにいいい!
急いで買いに行きます。yinketは、甘口しか
無くてさ・・・それでも、スグ売り切れする。
焼き肉のタレと、ウナギのタレ、素麺のタレの
購入には重宝しています。
03/29/06 08:18:35
Add Comments
:

:

トラックバック