01 July

HINANO TAHITI HEIVA缶

null

今年も出ました。HEIVA限定缶
09:15:53 | hkoki | | TrackBacks

03 November

タヒチ日記 20061027

2006/10/27 鴨料理

 田舎者の僕は、実を言うと、鴨を初めて食べたのは、
タヒチだったりする・・・を恥ずかしい。
 タヒチでは、中国人が多いせいか、ワリと普通に鴨を
食べます。でもま、鶏より高いのは確か。
 僕が一番よく食べるのは、カナール・ラケェ(Canard laque:
甘酸っぱいソースにマリネした北京ダック)。
仏語では、鴨も、アヒルもみいんな「カナール」なので、
鴨とは限らないのですが・・・・でも、ンまいです。鶏とは
違います。油の具合と、肉汁の濃厚さが。
 で、この間仕事を請けたところが、ツアモツなのに非常
に食糧事情(条件)の良いところで、二日に一羽の鴨。
二日に一本の羊の足(ジゴ)、二日に一塊りのステーキ
肉の請求が出来るので・・・一週間に2回は鴨を焼いて
料理しておりました。なんせ、タダですので、一か八かで
適当に料理も出来るってもんで、一気に鴨力(かもりょく)
が向上しました。ソースは、食べ慣れた、ラケェソースを
ナンチャッテで作りました。酸味はワザと付けず、甘醤油
て感じで仕上げました。僕は自分の味付けの方が
気に入っています。
で、昨日なんですが、
「鴨を焼いて欲しい」と、大家に頼まれて、
「楽勝」と思っていたら、
「ラケェでも良いんだけれど、タマリンド(tamarin)ソースの
作り方を教えて欲しい」だと。
タマリンドソースで、鴨は何度か食べたことはあるけれど、
マーマーレードぽい味付けの記憶・・・陳皮か、柑橘系
ペーストのソースでなんちゃってするかなぁ〜。


08:14:00 | hkoki | | TrackBacks

14 August

タヒチ・セキュリティについて

8・14現在、イギリスのテロを受けて、タヒチでもセキュリティが強化されました。
 タヒチには、日本の国際空港にあるような、ペットボトル
等の液体検査機が無いため、一律ペットボトルは没収と
なっております。


09:33:22 | hkoki | | TrackBacks

09 June

世界の肝っ玉かあさん

 タヒチは、女性上位です。
働くのも女性、お金を管理するのも女性です。
男は、家で家事と、育児。働く妻を仕事場まで車で
仕事場へ送り迎えと言う夫婦は珍しくありません。
 タヒチ島などの、都市部ではかなり廃ってしまったかも
知れませんが、タヒチには、「ファアム」(直訳としては、
「ご飯を食べさせる」つまり、養育する、養父母)と言う
システムがあります。
産科医は、妊婦に対して、「自分で育てますか?それとも
養子に出しますか?」と聞くくらいで、子供は大切にされ
ます。
大体は、夫婦が若くて養育能力が無い場合、経済的に余裕
のある親、兄弟姉妹か、親戚に子供を預けます。
タヒチでは、子供が食べる(生きる)事には、非常に寛容です。
臨時収入があった場合、小金なら保存の利く食料を仕入れます。
もう少し、余裕が有れば服を買います。それがタヒチの
生活の知恵です。


http://www.nhk.or.jp/gr/
地球ラジオチャレンジ作品   本編は、ラジオで聴こう!



02:40:00 | hkoki | | TrackBacks